活動報告


 2014年 1月 8日  1月 第1例会
 第1回通常総会
 担当:総務広報委員会
2014年度、山田理事長体制初の例会、第一回通常総会が開催され、
2013年度事業報告
2013年度決算報告
2014年度事業計画
2014年度修正予算
が承認され2014年度が動き出しました。
 

 2014年 1月 千葉ブロック協議会 新年賀詞交歓会
 
 
公益社団法人日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会の運動のスタートとして、1月13日(月)に千葉市美浜区の ホテルグリーンタワー幕張 にて新年賀詞交歓会が開催されました。
千葉ブロック協議会の運動及び出向メンバーを各LOMが支援し、円滑に運動をしていくための年度初の事業であり、そして、岡田真吾君が千葉ブロック会長として行う初事業として多くのメンバーで応援させて頂きました。

 2014年 1月 新年祝賀会
 
 
2014年1月20日(月)に1月第二例会新年祝賀会が盛大に行われました。
当日はご来賓、先輩諸兄、各地青年会議所の皆様、現役会員を合わせまして、総勢300名近い大変多くのご出席を賜り、2014年度山田尚人理事長による新たなる門出を盛り上げて頂きました。
また、野田青年会議所紹介、日本青年会議所や関東地区協議会、千葉ブロック協議会、各地青年会議所のPR、アトラクションでは野田市民室内管弦楽団の皆様による、管弦四重奏の素晴らしい演奏が会場に響き渡りました。
そして、今年度のスローガン『挑戦~熱い情熱が、未来を創造する~』のもと会員一丸となって今年一年、頑張って参ります!

 2014年 1月 京都会議
 
 
京都会議が1月25日(土)、26日(日)国立京都国際会館にて行なわれました。
会議では、公益社団法人日本青年会議所の会頭所信が発表され、参加者はこれを聞いて2014年度の方向性を理解することからスタートし、また、会場にて出向者を応援させて頂きました。

 2014年 2月 千葉ブロック協議会 47ブロック協議会訪問
 
 
公益社団法人日本青年会議所 2014年度 会頭 鈴木和也君をお招きして、千葉ブロック協議会の主催で 2月9日(日)、千葉市美浜区にある アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張> にて、47ブロック協議会訪問が開催されました。
当日は、会員拡大セミナー、鈴木会頭の講演をお聞きし懇親会の席にて名刺交換会が行われました。
また、鈴木会頭にお目にかかり直接お話しできるという、メンバーにとってJCの魅力を感じられる貴重な体験となりました。

 2014年 2月 例会 市長例会
 
 
2月7日(金)に、欅のホール5階 大会議室にて「2月例会 市長例会」が行われました。
講師には野田市長、根本崇様をお招きして、野田市の現状から今後の展望、まちづくりの観点から野田青年会議所に望むことなど、様々なテーマを切り口に、講演をして頂きました。

 2014年 3月 復興創造フォーラム in 福島
 
 
「震災を風化させない」という意志により、公益社団法人日本青年会議所が主催する本年度で3度目を迎えた本事業は、3月8日(土)、9日(日)に福島県いわき市にて行われました。
8日(土)は防災に関するセミナーや、被災され今もなお原発問題で復興の進まないた地域での「桜の植樹」などへの参加をし、9日(日)は合同慰霊祭、文化人から現役の国会議員を交えた、パネルディスカッションなどが行われました。


 2014年 3月28日 例会 会員拡大推進例会
 
 
3月28日(金)に、旧商工会議所会館2階 会議室にて、講師に公益社団法人日本青年会議所 会員拡大委員会 委員長 新美伸宏君を迎え、青年会議所とはどのような団体なのか、JC運動に携わることの素晴らしさ等、自身の体験談を中心にお話しいただきました。
そして、仲間を増やすという拡大運動の重要性や具体的手法について委員会発表が行われ、会員拡大意識のモチベーションを高めることに繋がりました。


 2014年 4月13日 第7回 関宿城さくらまつり
 
 
市内友好4団体の野田市関宿商工会青年部の主催で 4月13日(日)に千葉県立関宿城博物館の多目的広場で行われた、
第7回関宿城さくらまつりに飲食ブース出店にて参加させて頂きました。例年より早めの開花でしたが、
広場を囲むように植樹された桜も祭りのために彩りを残し、快晴に見舞われた当日。
関宿商工会青年部が考案したマスコットキャラクターの『やど助』の着ぐるみのお披露目会など様々なイベントが催され、
飲食ブースも大変賑わったお祭りとなりました。



▶ 青年会議所とは?


▶ メンバー募集

▶ 会員名簿

▶ お問い合わせ

▶ 個人情報について


野田青年会議所